整理と雑記

気が向いたら書く

SoftBank Airの訪問営業がわけ分からんことを言ってきた

訪問

「マンションの工事を行いました。契約機器に関する重要な説明を行いますので1~2分ほどお時間いただけますでしょうか?」

私が住んでいるマンションにはSoftBank光の訪問営業がアホほどくるので十中八九SoftBank光だなと思った。ただ「重要な説明」とのことでだったので一応対応することにした。

1~2分ほど工事に関する説明を受けて了解了解と思っていたら次のようなことを言われた。

「次に契約変更に関する説明を致しますので5分ほどお時間をいただけますでしょうか?」

既に話が違うので営業の方に対する印象は悪くなった。嘘は良くない。

内容は「SoftBank Air」に関する説明だった。

www.softbank.jp

契約変更の利点として強調されたのは以下の3つことだ。

  • 月額6000円から3800円になる。
  • 引越し時に工事が不要になる。
  • 現状は100Mbpsしか速度は出ていない。Softbank Airにすると350Mbpsになる。

NURO光が100Mbpsしか出ない

私は今NERO光を契約していて営業の方にも説明済みだった。その上で100Mbpsしか出ていないという説明を受けて引っ掛かりを覚えたので質問をしてみた。

「これはSoftbank AirにするとNURO光より速くなるということですか?」

答えは「Yes」だった。

営業の方によるとマンションから通信が各部屋に分配されるから速度が下がり100Mbpsしか出ないとのことだ。

言葉通りに受け取ると私のマンションでは「Softbank Air」が光回線より速いということになる。そんな話は初耳だったので偉く驚いた。

SoftBank Air

私が紹介を受けた「SoftBank Air」は以下のようなものである。工事不要でwifiを使えるという手軽さが売りで引越しの際も手間がかからないのが良いところだ。速度に関してはADSLより速いことがポイントとして打ち出されている。営業の方がなぜ光回線より速いと言い出したのかは謎だ。少なくともSoftBankはそんなことは言っていない。

www.softbank.jp

速度制限が存在するが一切説明は受けなかった。これは選ぶ上で一番重要なのでおさえておくべきだと思う。

www.softbank.jp

住所別の下り速度情報なんてものもあった。下りは最大261Mbpsのようだ。

www.softbank.jp

VDSL方式

営業の方から渡された資料を読んでみるとSoftBank光の速度に「100M(VDSL方式)※光回線方式は最大1Gbps」という記載があった。

私はVDSL方式が分からなかったので調べてみることにした。

超ざっくり言うとこんな感じっぽい。

  • 光回線方式:電話回線を使用していない。速い。高い。
  • VDSL方式:電話回線を使用している。遅い。安い。

フレッツの公式で説明があったのではっておく。これを見た後にググると何となく理解できる。

flets.com

契約の見直し

VDSL方式が100Mしか出ないということなので最初に自分の契約を見直すことにした。

私の契約は「NURO 光 G2V(マンションミニ)」だった。少なくともVDSL方式ではない。そもそもNURO光にはVDSL方式の記載が見当たらず100Mbpsの根拠が見つからなかった。

料金

次に料金の違いについて調べた。結果は以下。

自分の部屋まで光回線をひいてくる場合(一戸建て含む)
auひかり NURO光 SoftBank光
5,000円 4,743円 5,200円
他の住人と共有する場合
auひかり NURO光 SoftBank光
3.800〜4,100円 1,900円〜2,500円 3,800円

auひかりの料金:https://www.au.com/internet/auhikari/charge/mansion/pricelist/
auひかりの各プラン概要:https://www.au.com/internet/auhikari/service/net/mansion/
NURO光の料金:https://www.nuro.jp/hikari/
NURO光のマンションタイプ概要:https://www.nuro.jp/formansion/
SoftBank光の料金:https://www.softbank.jp/ybb/sbhikari/price/

結論

つまり私は光回線の契約をしているがVDSL方式並みの速度しか出ないようになり、ADSLより速度が出ることが売りのwifiに乗り換えると快適になると言われたことになる。色々調べた結果ますますわけが分からなくなってしまった。そんな状況が発生しうるのか。

余談

SoftBank光まわりの営業の対応をした際に「NURO光って何ですか?」と聞かれたことがここ2年で3回あった。そういう人が普通に営業にくるのだ。